PS3 Dragon's Dogma プレイ日記27 クエスト「淑女の危機」「商人たちの抜け道」 オーガ倒すぞぉ!

「淑女の危機」は、領都グラン・ソレンの掲示板で受注。
「商人たちの抜け道」は、石切り場跡の前にいるアロンから受注。


「異空より零れしもの」のメダルを取りに、領都の北西をウロウロしてるときに、石切り場跡を見つけた。
周囲にはゴブリンがウロウロしてるんだけど、もう今のレベルなら単なるザコ。
ポーン曰く、「準備運動にもなりませんね」


石切り場跡って、こんなところにあるんだぁ。
でも今はメダル探しの途中だから、またあとで来よう。
って思って引き返そうと思ったんだけど、入り口の前でウロウロしてる人の頭の上には緑色の吹き出しが・・・^^;
エストあるのかぁw


とりあえず話を聞いて見ると、石切り場跡が通れないので、南に抜けられなくて困ってるらしい。
通れるようにして欲しいんだってさ。


んーーー、まぁいいけどさぁ・・・。
あれでしょ?どうせまた面倒なモンスターが待ってるんでしょ?
いや、いいよ、いいけどさ。
どうせ、いつかやらなきゃいけないんだろうし。
・・・しょうがないなぁ。
ということで、クエストを受けることにした。


坑道に入ると、思ったより広い。
メインの道の他に、ところどころ横道があったりしてね。
そこにはいろんなのが棲んでるわけですよ。
ネズミとかクモとかゴブリンとか、盗賊もいるしゾンビも出てきちゃう。
んで、オーガもいる^^;
オーガかぁ・・・。
今のレベルで通用するのかどうか、試しにやってみようかな。


オーガは、これといって弱点属性は無いみたいだね。
炎も凍りも雷も試したけど、みんな同じようなダメージの通り方。
それよりも、頭だね。
転倒したときとか、よじ登ったりとか、とにかく頭を徹底的に狙う。
とは言っても、初戦でそんなに都合よく動けるわけもなく、上に書いたような戦い方を意識したのは2戦?3戦?した頃。
そう、ここで死にまくったんだよ^^;


オーガ強い!
エヴァーフォールでは勝手に転落死してくれたから、ガチで戦うのは実質初めて。
オレは男キャラで、ポーン3人は全て女の子なので、オーガの攻撃は主にポーンに向けられる。
オーガ、エロいからw
でもたまに攻撃に巻き込まれたり、捕まってかじられたりするんだよね。
そうするとアッと言う間に体力を削られてしまう。
おまけに、そういう時に限って怒り状態だったりするんだよなぁ^^;
何度も何度も戦って、立ち回りを覚えて、やっとそれほどピンチにならずに倒せるようになった。
オーガって、序盤から中盤に入るときの「壁」の役目なのかな。
フレンドもオーガに苦労して足止めされてるらしい。


オーガを倒して喜んだのも束の間、次のオーガが出現^^;
1匹目で消耗してると、そのまま2匹目を倒すのは無理。
ポーンがすぐ倒されるので、復活のために走り回るはめに。
落ち着いてオーガと戦えないので、戦闘も上手くならないw
ここでも戦闘不能にさせられて、また1匹目から。
これはさすがにキツイわーw


今度は、1匹倒したらすぐにセーブしたよw
そして2匹目。
戦闘自体は1匹目のオーガと何も変わらないんだけど、やっぱり下手すると簡単に死ぬw
オーガ嫌いだよ・・・(泣)
何度か戦って倒して、すぐセーブ。
オーガを2体倒したので、クエスト「淑女の危機」をクリア^^
このクエストは、本来は修道院周辺でやるみたいだね。
想像だけど、修道院にいる“淑女”がオーガに狙われて困ってるから倒してくれ的なクエストなんでしょ。
でも修道院まで行かなくても、オーガを2体倒せばクリアになっちゃうw
良いのか、これでwww


仕掛けを作動させて格子を上げて、坑道を通れるようにした。
アロンに報告してクエストクリア・・・と思いきや、「モンスター残ってるんじゃダメだよ、通れないじゃん。サクッと倒してきてよ。大丈夫!君ならきっとできる!」とか言われちゃった・・・^^;


はいはい、まだ何か残ってるんだねー、分かりましたよ、倒しますよーだ。
再び坑道に入って進んでいくと、いましたよ。


3体目のオーガが。


・・・オーガいすぎだろ。
なに3体って。
まぁセーブしてあるからいいけどさ。


オーガを2体倒して気が抜けたのか、3体目で変に苦戦w
今までと同じように戦ってるつもりなんだけど、ここでも何回か戦闘不能になったよ。
やっぱりオーガ嫌い。
なんとか最後のオーガも撃退して、南の入り口まで行ってモンスターが残ってないことを確認してから、アロンに報告。
やっとクエストクリア^^;


「淑女の危機」クエストまとめ
・領都で受注
・場所はどこでも構わないので、オーガを2体倒せばクリア


「商人たちの抜け道」クエストまとめ
・石切り場跡の入り口前でウロウロしてるアロンから受注
・2箇所の仕掛け扉を作動させて通行できるようにする
・坑道内にいる3体のオーガを全て倒す
・アロンに報告してクリア
(くりあすると、アロンが坑道内でお店を開く)

ドラゴンズドグマ - PS3

ドラゴンズドグマ - PS3