PS3 Dragon's Dogma プレイ日記14 クエスト「戦果献上の道」 いよいよ領都へ!

棒騒ぎを解決して、意気揚々と宿営地に帰ってきた黄門様ご一行。


じゃあ、ハイドラの首もって領都行っちゃう?
そろそろいんじゃね?

ってな感じでクエスト「戦果献上の道」を受けることに。


メルセデスとその部下に付き添って、ハイドラの首を狙ってくるモンスターを排除しつつ領都に向かう。
前にハイドラを撃退したときに、領王に献上するから一緒に来いって言われて、メルセデスは先に峠の関所で待ってるから後から合流しろっていう話になってたんだよね。
ずいぶんノンビリしちゃったなぁw
待ちくたびれてるかな?
みんなで峠の釜飯でも食べて楽しく待ってるのかな?


とりあえず関所に向かってみようか。
宿営地より北は、呪い師の森に向かう分岐点より北には行ったことないんだ。
何があるんだろう・・・ってワクワクしながら進んでいくと、早速、盗賊団が襲ってきた!
あんまり強くないから蹴散らして進むw


その先にも盗賊団がいたり、オオカミがたくさんウロウロしてたりで、さすがにこのあたりから倒しにきてるなって感じがしてくるよね。
呪い師の森に行くまでの盗賊団もそうだったけど、宿営地の北に出ると、途端にしっかりとダメージを与えにくる。
まぁでも、しっかり防御してから攻撃を叩き込めば大丈夫。
闇雲に攻撃ボタンを連打して斬りまくろうとすると、受けるダメージも多くなる。


峠の関所までは、ちょこちょこダメージを受けるものの、パーティ内に回復ができるメイジがいれば、アイテムは使わなくても大丈夫だったよ。


メルセデスに話しかけると、クエスト「戦果献上の道」の開始。
てかさ、ハイドラの首は、オレ(のポーン)が斬りおとしたんだけど、なんでコイツが仕切ってんの?
うまいこと言って、手柄を横取りしようとしてるだろwww


さて、関所を抜けて、北に伸びる山道を領都に向かう。
ハイドラの首を載せた台車にはHPのようなゲージがあって、モンスターに攻撃されると徐々に減っていく。
これがゼロになると、クエスト失敗なんだろうね。
だから、台車の周りに展開して、モンスターが台車に攻撃する前に排除する。
出てくるモンスターは、ハーピーやゴブリン。
ハーピーは空中を飛び回るので、ファイターの場合は「天蓋斬り」のスキルをセットしておくのがオススメ。
仲間の、弓とか魔法での空中への攻撃を期待してると間に合わなくなるからね。
天蓋斬りがあれば、自分でもある程度対応できるようになる。


ゴブリンはザコだし、数もそう多くないから省略w


道中、落石とかもあるんだけど、台車は自動で動いてるし、ポーンたちも基本的には勝手に動き回ってるので、自分の身と台車をしっかり守ればいいみたい。
まだ序盤だし、そんなにシビアなクエストじゃないからね^^


そんなこんなで、領都に入ればクエストクリア!
領都に入ると、メルセデスは領王に報告に行ってしまう。
ほらー、やっぱり手柄を独り占めする気だよw
その後の街人の話を聞いても、メルセデスがハイドラを倒したような雰囲気になってるしーw


「戦果献上の道」クエストまとめ
・峠の関所でメルセデスと合流
・関所から領都までの山道で、モンスターの襲撃から台車(ハイドラの首)を守る
・領都に到着したらクエストクリア

ドラゴンズドグマ - PS3

ドラゴンズドグマ - PS3