PS3 Dragon's Dogma プレイ日記8 クエスト「共闘の教え」 タイムアタック!

宿営地に戻ると、訓練所へ。
先延ばしにしておいても仕方ないので、訓練を受けてみることにした。


ポーンを引き連れての戦闘を学べるらしい。


さっそく訓練を始めてみる。
まずは荷物運び・・・え?荷物運び?戦闘ちゃうんかいw
訓練場内に散らばった重そうな荷物を、所定の場所に運ぶ。
制限時間があるので、効率よく運べということらしい。
効率も何も、とにかく向かう荷物がポーンとかぶらないように走って、あとは運ぶだけ。
難なくクリア。
あぁー、ポーンの動きをよく見ろってことね。


次は、訓練場内に置かれたカカシを制限時間内に全て倒す。
実はこのとき、引き連れてたポーンはみんなメイジw
3人がファイアボールをバンバン撃ち込んでくれるから、オレはサポートとしてダッシュで走り回ってカカシを斬りつけるだけ^^
これも難なくクリア。
なるほど、ポーンに任せる相手と、自分が攻撃する相手を見極めて、効率よく戦えということか。


最後の課題もカカシを全て倒すというもの。
ただし、斬撃が有効なカカシと、魔法による攻撃が有効なカカシがいる。
ここでも役割分担をしっかり考えろというわけだね。
制限時間も短くなってるらしい。
ファイター1人に、メイジ3人。
バランス的にどうかと思ったけど、やってみなくちゃ分からないので、とりあえずスタート。
どっちの攻撃が有効かは、カカシの頭の色で区別がつく。
オレは斬撃担当なので、赤い頭のカカシに集中。
で、もうすぐ終了っていうところでタイムアップ。
まぁ最初だからね。
どこにどっちのカカシが配置されるかも分からない状態だったんだから仕方ない。


続いて2回目。
1回目よりも惜しい結果に。
てか、斬撃カカシを一つ見落としてたらしいw
攻撃する順番と、走り抜けるルートを考え直して、3回目でクリア^^


3つの課題を通して、ポーンとの役割分担とか、効率的な攻撃方法っていうのを習う。
何度も戦闘を繰り返すうちに、ポーンは自分が最も効果的にダメージを与えられる相手を識別して、攻撃するようになるんだろうね。
それに合わせて自分も効率を考えれば、戦闘を有利に運ぶことができると。
ふむふむ。


ところで、この訓練はこれで終わりじゃもったいないね。
せっかくのタイムアタック制なんだから、内容を拡張してランキングすればいいのに^^


「共闘の教え」クエストまとめ
・宿営地の訓練所でクエストを受注
・3つの課題をクリアする

ドラゴンズドグマ - PS3

ドラゴンズドグマ - PS3