メガネ作ってきたよー

曜日に、近所のショッピングモールの中にあるメガネ屋さんで作ってきたよ^^

メガネ作るの初めてだから、どうすればいいのかドキドキだったけど、簡単なんだねぇ^^;


で、やっぱり右目の乱視がちょっと進んでたよ。
視力自体は問題なくて、両目とも1.0が余裕で見える。
なので、遠視・近視の矯正は無しで、乱視のみを矯正するレンズに。


徐々に悪くなってきた場合、ほんの少しずつ見えにくくなってくるわけなので、本人の自覚があんまりなかったりするんだね。
ボケてるなぁ、乱視だなぁ、って分かってはいたけど、レンズ越しに見る景色がビックリするほどクッキリシャープに見える。


左目はクッキリ見えてると思ってたんだけど、検査してみたら実は「矯正レンズがあるくらいの乱視」になってたよ。
一番矯正度の弱い0.25っていうレンズでピッタリ。
こっちも、気になるほどではなかったんだけど、レンズ越しに見ると確かにクッキリ見える。


んー、やっぱり自覚が無いだけで、検査すると分かるもんなんだねぇ。


右目は0.75で、左目が0.25っていうレンズを入れて、完成。
角度も書いてあったけど、まぁそれはいいやw


ちょうど空いてたので、フレームさえ決まれば1時間もかからずに完成しちゃう。
すごいねぇ。(当然なの?w)


さぁここに、新たなメガネっこが誕生しましたよーw