PS3 ドラゴンズドグマ プレイヤーズナビゲーター

月、4月27日に、ドラゴンズドグマのガイドブックが発売されるよ。


発売よりも約1ヶ月早いからビックリしたんだけど、たぶん体験版に合わせてるんだよね。
体験版でもキャラエディットできるし、グリフィンとかと戦えるし。
キャラは製品版に持ち込めるんだもんね。
だから、体験版からしっかり遊んでもらうためのガイドブックなのかな。
体験版がいつから配信されるのかは正式に発表されてないけど、おそらくこのガイドブック発売と近いタイミングだろうねー。
せいぜい数日の違いだと思われる。


このガイドブック、ネットでもすでに話題になってる。
ただ、好意的に捉えてない人もいるみたい。
その原因が、ガイドブックに特典として付いてくるダウンロードコード。


その内容というのが「追加クエスト100個」なの。


たぶん、ガイドブックを買わなくても有料でDLできる物だと思うんだけど、値段も時期も不明だからね。
とりあえず、ガイドブック買えば100個のクエストが確実に、製品版発売日から利用できる。


で、好意的に捉えてない人は何が気に入らないのかというと、「結局、ドグマもDLC商法かよ・・・」っていうもの。
後から有料DLCのためにお金を払うっていう事に、過剰に反応する人増えてるもんね。
それだけで「汚い商売」だと決め付けてる。

追加コンテンツが有料であることの是非じゃなく、その中身が問題なんじゃないの?
中身がどれだけ楽しめるかっていうのが問題なんでしょ?
その中身がよく分からないうちにDLC商法がどうのこうの言っても、そんなの意味ないでしょうに・・・。
正式に値段と内容が発表されてから言えばいいのにねーw


オレはとにかくドグマに期待してるからガイドブックが見たい。
ガイドブックだけで1000円でもいいよ。
もし雑誌なんかで過去に紹介された、さして新鮮でもない記事が多かったとしても、一冊の本の形にまとまったものとして意味があるから欲しい。
で、そこにDLコードのオマケ付きだったら素直に嬉しい。


でもamazonで買うと、1000円だと送料掛かっちゃうんだよ^^;
1500円以上なら良かったのにwww
仕方ないから近所の本屋に行きます・・・。

ドラゴンズドグマ - PS3

ドラゴンズドグマ - PS3