PS3 バイナリードメイン始めました

Vitaの「Escape Plan」と「GRAVITY DAZE」をクリアしたので、今度はPS3で「バイナリードメイン」を開始^^
久しぶりにハイペースでゲームやってるなぁw


で、昨日の数時間で全6チャプターの内、チャプター4まで来た。
そのチャプター4も、2/3程度が終了。
ルートは1本で自由度は無いので、とにかく敵を倒しまくって進んでいけばいい。


えーっと、正直、遊んでても新しさは感じない^^;
未来の東京が舞台、敵がロボット、パートナーが多いっていう違いはあるけど、これ、やってることはバイオハザード5と同じだよね。
龍が如くスタジオバイオハザード5的なゲームを作るとこうなりますよ”っていう「お遊び」として考えるといいかも。
製作側としては、そう思われるのは不本意かもしれないけど、実際そう思った人は多いと思うよ。
主人公が国際的な機関の特殊部隊に所属してるとかね。
その他にも、いろんな要素がバイオ5と似てる。
パクリとまでは言わないけど、かなり参考にしてるだろうし、影響を受けたと思われる。

プレイヤーに余計な自由度を持たせないことで、見せ方も限定できる。
限定できるから、細かく作り込むところと、その裏側の作り込まなくていいところがハッキリする。
見えるところはちゃんと作ってあるから、グラフィックは綺麗だよ。
ただ、オリジナリティーはあんまり感じられないってこと。
こういう手法や、ゲーム内のいろんな要素がバイオ5で体験済みなので。


声の出演として、有名な声優や俳優、タレントが起用されてるね。
このゲームは、“誰々が声を担当!”っていうのはあんまり話題になってなかったと思うんだけど、これほどの人たちを起用する必要あるのかなぁ。
実際にゲームやってみて思うのが、「声が合ってないね」ってこと。
キャラと声がマッチしてないのが多い。
有名な人を使えば話題にもなるだろうし、いいんじゃね?って安易に思ってないかな?
実際に声を当ててみて、この声じゃないとダメだ!って思ったのなら仕方ないけど、その感覚はズレてるというか、センスがちょっと・・・。


ではフォローいきますかw
オリジナリティー無いけど、それで全てがダメってことはない。
実際、遊びやすいし、そこそこ面白いよ^^
操作も複雑すぎないし。
たとえベースが別のゲームに似ていても、舞台や登場人物、敵を変えて、違った雰囲気で楽しめるのならそれはそれで良いでしょ?
考え方によっては、類似点は敷居の低さにも繋がる。
基本的に、シューターはあまり好きじゃないんだけど、前にバイオ5をみっちり遊んでたお陰で、このゲームにはすんなり入っていけた。
難易度設定はちょうど良いと思う。
弾数設定も、だいぶ検証・調整したんじゃないかなぁ。
イイ感じに足りなくなったり、ルートに配置されてたりする^^
ただ、序盤はハンドガンだけで十分かもw
弾数無限だから弾切れを気にしないで撃ちまくれるし、破壊力もそこそこある。
リロードが頻繁になるけど、そうそう不利にもならない。
慣れると、かなり使い勝手がいいから、メインとかサブの武器の弾がなくなっても、全然構わないw
んー、弾数無限っていうのは優しすぎかなー^^
そういう“甘さ”も用意されてるので遊びやすいのかな。


ってことで、まぁいろいろ気になるところもあるけど、面白いゲームだよ。
ネット見てると、けっこう批判的な意見も見かけるけど、それは楽しみ方の問題。
誰がやっても、どうやっても楽しめないなら“クソゲー”だけど、これはそんな酷いものじゃない。
最初に“ここがちょっと・・・”っていう部分を書いたけど、そんなにたいした事じゃないでしょ?
ちゃんと楽しめるゲームだよ。


以上、ここまでプレイした感想。
さてこれからが物語の山場に入っていくんだろうね。
戦闘も激しくなるんでしょう^^
クリアした時に、どんな感想を持つのか。
それも楽しみだね。

BINARY DOMAIN(バイナリー ドメイン) - PS3

BINARY DOMAIN(バイナリー ドメイン) - PS3