PS3 バイナリードメイン クリアしました^^ (ネタバレあり)

えー・・・クリアまで何時間だったか覚えてないんだけど、実質、2回遊んでクリアしちゃったw

えーっと、まず難易度ノーマルだと簡単すぎかな。
確かに何度も死んだけど、詰まるってほどじゃなかったし。
「難しくて」っていうよりも、「慣れてないから」死んだような感じ。
何度も何度も繰り返して、やっと倒したっていう苦労話は無いなぁ。


さて、エンディングまで全てストーリーを見たわけだけど・・・。
んー、人類全体の危機なのは分かるけど、ちょっと無理やりなところが目に付いたね。
ハイブリッドについてとか。
ちょっと飛躍しすぎてるし、都合の悪いところは曖昧にされてる。
ロボットに子供を生ませる技術ってどんなの?
生まれてきた子供が精密な検査にも引っかからないのはなぜ?
精密検査しても判別できないくらい“生身”だったら、ロボットとしての資質は受け継げないんじゃ・・・。
そもそもどうやってロボット自身の体で卵子が作れるの?
どういう技術で妊娠できるの?
どこにハイブリッドと呼べる要素があるの?
結局、ロボットの体内に“容器”があるだけで、人間の子供が育ってくるだけにしか思えないんだけど・・・。

ゲームの中のキャラクター達は、そんな疑問を放置して勝手に盛り上がってる。
プレイヤーはなんだか蚊帳の外な感じ。
あれだけ騒いでた“驚くべき技術”なのに、曖昧すぎるよ。


天田博士が、人工知能の進化のために使ったのが「恐怖」っていうのは、「プルートゥ」っていうマンガで使われたネタだよね。
人類と同じく、人工知能も「恐怖」を知る事で驚異的な進化を遂げる。
しかし、それによって人工知能は自分で自分を守ることを覚えてしまい、人間の制御から離れてしまう。
そして、人間がロボットに支配される世界になる。
これはマンガを読んでいたので、「あぁ・・・あれが元ネタか」って思っちゃった^^;


今回は、単に支配されるとか暴れだすとかいうのではなく、ハイブリッドという機械と人間の間に新たな種が生まれるっていうところが新しかったけど、上にも書いたように、その辺りはあまりにも曖昧だし、いろいろ誤魔化しちゃったねーっていうのが見えちゃったから、魅力としては薄いかなという印象。


そして、そういう技術に対してお決まりのように絡んでくるのが軍ね。
最後の最後に出てきて、邪魔者を消して全て持ち去ろうっていうw
裏切りもお約束w


ってことで、ストーリーはイマイチでしたねー。
でも遊びやすかったよ。
ストーリーはとりあえず置いといて、ドンパチしながら進んでいくっていうのはバイオと同じように楽しいもんだし^^
バイオだって、ストーリ分かってるのに何周も遊んじゃったもん。


さて、1周したから、次は攻略サイトでも見ながらトロフィーでも集めようかな^^


あ、そうだ!
これは不満!っていうところがあったんだ。
ダンのハンドガンは、強化出来るようにして欲しかった。
拾ったり捨てたりする武器じゃなく、最初から最後までずっと持ってるんだからさ。
最初から弾数無限で使い勝手が良すぎるから、かなり使ったし。

たとえばDLCで、ハンドガン用のドットサイトを出すとか、サイレンサーを出すとか、バースト機能を付けるとか、性能強化してハンドガンだけで十分にクリアできるモードを作るとか、そういうのがあったら、もっともっと楽しみの幅が増えたのにと思う。
それくらい、ハンドガンは魅力的だったよ^^

BINARY DOMAIN(バイナリー ドメイン) - PS3

BINARY DOMAIN(バイナリー ドメイン) - PS3