ダンジョンシージⅢ

ちょっと前に買って、とりあえず序盤をやって、「いよいよ本格的に物語が動き出すか!?」っていうところで放置wしてたダンジョンシージⅢの事を書いてみよう^^


昨日久しぶりに遊んでみたんだけどさ、操作忘れてたw


あれ?どうやって攻撃するんだっけ?
ん?武器チェンジはどうすれば・・・?
確か、回避ってあったような気がするんだけど・・・?
え〜っと、装備の変更は・・・?
行き先を示すマーカーって、どうやって出すんだっけ・・・。
そういえば、魔法も使えたはず・・・。
うおぉ!何コイツ!・・・え?味方なの?


ってな感じでグダグダwww
これこそ、ちょっと放置するとそのまま積みゲーになっちゃう原因だよね。
久々に遊ぼうと思っても、操作を忘れてて楽しめない→操作覚えなおすの面倒→やーめた。


しかーし!今回は他にやることもなかったので、もうちょっと頑張ってみることに^^
ちょっと迷ったら、ヘルプ開いて確認。
フムフム。
前に一度やってるから、見ればすぐ「あぁ、そうだったそうだった^^」って思い出す。
そんなこんなで、30分も遊んだらすっかり思い出して、自然に動けるようになった^^
サブクエストをいくつかクリアして、ストーリーも少し進んで、満足して終了。


ところで。
ある小ボス?中ボス?との戦いで、戦闘自体は余裕だったんだけど、まぁ適当にちょっとHPが減ったところで回復してたんだ。
んで、ゲーム終わってからトロフィー見てたら、そのボスは回復しないで倒したらトロフィー貰えたらしい^^;
こういうのはさ、先に言って欲しいよね。
ボス戦が始まる直前に、端のほうに「回復せずに倒したらトロフィーGET!」とかね。
終わっちゃってから、実は・・・みたいなのってガッカリする。
2周目3週目を遊ぶ人だって、どこでどのトロフィーに関わるなんて全部を把握できるわけないんだから、画面上にインフォメーションがあっても良いんじゃない?
で、そこのトロフィーを取った人が2周目3週目を遊ぶ時には表示されないようにすれば煩わしくないでしょ?
それか、オプションでトロフィー案内表示のオンオフを選べるといいね。
これ、良いと思うんだけどなぁ。


ダンジョンシージⅢは、新しい装備がガンガン出てくるし、それも運次第でいきなり強力なものが手に入ることもある。
オレのキャラも、一部レベルに見合ってない強力なものを装備してるw
こういうのって、ゲーム性としては???な部分もあるけど、ある意味リアルだよね。
冒険の途中で手に入る装備が、レベル順に整然と用意されてるほうが変でしょ?w
運次第、立ち寄った場所次第、隠されたお宝を見つけられたか次第で、いきなり強い武器だって手に入る。
やってみると面白いよ^^
もともと戦闘はそれほどシビアじゃないから、そこに強力な武器とか手に入ると、緊張感がなくなって飽きる人もいるかもしれないけどね。
でも逆に、あんまりシビアだと面倒臭くて飽きる人もいるからさ^^


メインのストーリーは、それほど長くないのかな?
短かそうなら2周して、トロフィーを集めようかな。

あ、ちなみにオンラインプレイもあるよ。
オレはやってないけどw

ダンジョン シージ3 - PS3

ダンジョン シージ3 - PS3