ゲームへの誘い

PS3が壊れたり、PSNが止まったりして、しばらく連絡も取り合ってなかった仲間からゲームの誘いが来た。


9月発売の「ダークソウル」(オレも予約済み)に向けて、デモンズソウルやろうぜっていう誘いと、あとはモンハン。
来月発売のモンハンHDを買うつもりなのかどうかは知らないけど、とりあえず集まってギャーギャー騒ぎながら遊びたいらしい。


え〜っと、両方ともブランク長くて操作忘れたw
しかもどっちもシビアw
オレはL.A.ノワールもまだやることあるし、ダンジョンシージ3も届いちゃったし、そんなにいっぺんに出来ないんだよなぁ・・・。
いくつもゲームをかけもちして遊べる人いるけど、すごいよね。
ゲームごとに操作違うのに、よく覚えていられるよなぁw


ちょっと話は変わるけど、PS3のオンラインの盛り上がりが以前ほどじゃないね。
PSN問題以降、オンしない仲間がすごく増えた。
オレも以前ほどオンしなくなったし。
冷めちゃったっていうのかなぁ。
オンできない期間が長かったから、その間にオンしない生活に馴染んじゃった感じ。
「眠いからオンしないで寝よっかな」とか「なんか今日ダルいからオンしないでいいや」とか、そういうのが増えた。
所詮はゲームだから、そのくらいのスタンスで遊ぶのが正常なのかも知れないけどねw


でね、デモンズとかモンハンとか、ゲームは何でもいいんだけど、ここにきてまた仲間との繋がりを求め始める人が出てきたってことなのかな、と。
ゲームに関しては、プラットフォームは他にもあるし、ゲームに限らないならば人が集まるコミュニティなんて他にいくらでもある。
そっちに流れた人も多いはず。
でもPS3で、PSN使って知り合った仲間だから、それはそれで大事にして、また一緒にゲームやろうよ楽しもうよっていう、「さぁ、また始めようか」っていう人が出てきたのかもね。
ただ、仲間同士で誘い合って、とりあえず古いゲームで集まって遊ぶこともできるけど、やっぱり「ゲームへの誘い」としては新しくて魅力的なゲームが発売されるのが一番だよね。


SCEもソフトメーカーも頑張って欲しいね。