メカジキとチンゲン菜のケチャップ炒め

今日の夕飯のおかず。


今回はメカジキを使ってるけど、他の魚でも構わないし、野菜も好きなのを入れれば良いんじゃない?w


とりあえず参考までに作り方を。

まずは合わせ調味料を作っておく。
ハチミツとケチャップとソースね。
分量は適当だけど、基本的に甘い味になるから、少しスパイシーにしたい人はソースをウスターにするといいかもね。

チンゲン菜と玉ねぎを食べやすい大きさに切って炒める。
ここで、ニンニクのみじん切りを入れて香り付け。
後で魚とか調味料と合わせることを考えて、ニンニクは多めで。
ニンニクが苦手な人は入れなくていいけどね。


野菜が炒まったら、一度皿へ。
フライパンに油を少し足して、次は魚。
1.5cmくらいの幅で棒状に切ったメカジキを焼いていく。
火が通って、表面に美味しそうな焼き色が付いたら、先に炒めた野菜を合わせて温めて、合わせ調味料を入れる。


合わせ調味料を入れると、少し水が出てくるので、水分を飛ばして味を馴染ませるために、さらに少し炒める。
で、完成。


魚をあんまり食べない子供でも、ケチャップ味だと食べたりするよね。
久しぶりに作ったので、紹介してみました。