HDDを交換

ちのPS3は80GBモデルなんだけど、最近、HDDの容量がギリギリになってきてね。
不思議なもんで、いつの間にか、何かのファイルがたまってくるんだよねぇ。
ちょっと前まで50GBも使ってなかったのに、あるゲームの体験版をインストールしようとしたら、「容量が足りません」だってさ・・・。


ということで、HDDの換装をやってみることに。
たまにHDDの内容のフルバックアップを取っていたので、その内容を新しいHDDに復元してやればいい。


ネットで調べてみると、外付け記憶装置(外付けHDDとか、USBメモリとかね)にシステムアップデートファイルを入れておかないとダメみたい。
そりゃそうか、セットアップするときはネットに繋がってないから、ネット経由でアップデートできないもんね。
普段は、ゲームディスクを入れた時にメッセージが出てアップデートするとか、お知らせのメッセージが来た時にネット経由でアップデートするでしょ?
そのアップデートするためのファイルを、あらかじめ手持ちの記憶装置に置いておいて、そこからアップデートするんだね。


でね、ここで一つ落とし穴があってさ。
HDDの内容のバックアップを取ると、「PS3」っていうフォルダが作られて、その中に「BUCKUP」(だっけ?)っていうフォルダが作られる。
その中にバックアップデータが入ってるわけ。
そして、アップデートファイルに関しても書くと、ダウンロードしたら、「PS3」っていうフォルダを作って、その中に「UPDATE」っていうフォルダを作って、その中にアップデートファイルを入れなさいということになってる。
頭の「PS3」っていうフォルダ名が共通なんだよね。
ということで、「BACKUP」フォルダと並んで「UPDATE」フォルダも作って、その中にアップデートファイルを入れておいたわけ。


で、いざHDDを入れ替えて、起動して、アップデートしようと思ったら、なぜかアップデートファイルを認識してくれない・・・。
何度か試したんだけど、どうしても認識しない。
何か原因があるのかもしれないけど、それを探るのも面倒でさ。
PCにUSBメモリを挿して、そこに「PS3」‐「UPDATE」‐アップデートデータになるようにして、他の余計なものが入ってない状態にしてPS3に挿して、再度試してみたら、一発で認識。
ということで、バックアップデータが入った記憶装置とは別に、アップデートのためだけの記憶装置を用意しておくと作業がスムーズかも知れないね。


アップデートが済んだら、いよいよバックアップデータの復元に入るんだけど、ここでもまた落とし穴。
うちの外付けHDDは、1つのケースの中にHDDが2台入ってるから、「どの記憶装置にバックアップするの?」とか「どの記憶装置から復元するの?」っていう時に、HDDが2つ表示される。
バックアップする時に何の問題もなく出来たので、何とも思ってなかったんだけど、いざ復元するときになったら、バックアップデータが入ったドライブを選んでるのに「データがありません」的なメッセージが出て復元作業が始まらない。
どうしようかな〜、と。
使ってない方のHDDを外して、1台だけの状態にすれば認識できるかな?とか、でもそれも面倒だな・・・とか、いろいろ考えてたの。
で、試しにもう1回だけやってみようと思って復元開始したら、なぜか今度は認識した。
たまたまだったのかな。
でも、なんだかスッキリしないね・・・。


復元作業が始まってみると、残り時間がおよそ2時間という表示。
フルバックアップしたデータだから、そのくらいかかるんだね。
バックアップ取るときだって、それくらいかかるし。
復元してる間、他に用事があったので放置しておいたの。
んで、5時間くらいたって戻ってみると、なんとまだ作業中。
2時間って言ったのは何だったのか・・・w
結局5時間半の作業で復元が終了。
こんなに時間がかかった理由は、一切わかりません^^;
まぁ、放っておくだけだから構いませんけどね〜。


外した80GBのHDDは、ケースに入れてバックアップ用の外付けHDDにしようと思う。
ケースも買ってあるし^^
すでに容量はギリギリなんだけど、もうしばらく使えるでしょ。


さてさて、今回のまとめ。
まず、外付けHDDとUSBメモリを準備。
それぞれ、バックアップデータとかアップデートファイルが収まる容量のものね。
これらは別々にしておいた方が間違いなさそう。

フルバックアップじゃなく、データを選んでバックアップを取れば容量も小さくて済むんだろうけど、その作業自体が面倒だったから、今回は手間がかからないフルバックアップにしてみた。
手間がかからない代わりに時間がかかるけどね。


これで、うちのPS3も無事に500GB仕様になりました^^
今時なら750GBとか1TBに載せ替える人も多いんだろうけど、オレは500GBで。
動画とか音楽ではほとんど使わないし、トルネも使ってないから、500GBでも十分すぎるほど大きいw
じゃあなんで500GBを選んだのかといえば、安かったからw
今の時点では、価格と容量のバランスが一番取れてるのが500GBクラスじゃないかな?


今回は、HDDの交換作業とかは細かく書かないけど、とりあえず気になったところだけ書いてみた。