出会いと別れ

の記事に書いた、放置してたブログを改めて読んでみた。


最後の投稿が2009年5月。
6年も放置しちゃった。


当時、何を考え、何をやっていたのか。
今ではすっかり忘れてた事がたくさんあったんだけど、何より驚いたのが、文章に出てくる言葉や言い回し。


今とは比べ物にならないくらい、いろんな物事に興味を持って、いろんな意見や感想を述べ、いろんなものを紹介してる。
その言葉が、今よりはるかにボキャブラリーに富んでる。
言い回しも、今よりはるかに面白く読ませてくれる。
興味を惹いて、面白く読ませようという努力が見える。


それを見て、これはマズいなと思った。
今のオレ、時間が無いとか、疲れたとか、自分に言い訳していろいろサボっちゃってるなぁ・・。


まずサボったことの代表格が、本ね。
昔に比べて、ぜんぜん読まなくなった。
面白いと思えない間は、無理に読んでも意味ないのかも知れないけど、そもそも面白い本と出合おうとする努力をしてない。
努力なんて言うと大袈裟かもしれないけど、まず最初から消極的になってる。
関わろうとしなくなってる。
とにかく少しでも興味を持って関わっていれば、何かしら面白いものに引っかかるもんだけど、それすらサボってる。
だから、言葉が貧しくなってる。
無意識のうちに、自分でもそう感じていたのかも知れない。
ここ1か月くらいなんだけど、妙に本を欲してた。
本屋で、amazonで、フラフラと見て回ったりして。


それにね、最近ブログに書いたように、鳥とか、バイクとか、時計みたいに最近でも興味を持ってる、あるいは新たに興味を持った物はあるけど、以前は比べ物にならないくらい、もっとたくさんの事に目を向けてた。
「労せず楽しもう」としてしまう今に対して、「楽しむために労する」のを当たり前にやってた。


う〜ん、これが年を取るってことなのかな・・・。
いろんな物事に興味を持てなくなって、狭いけど楽なところでぬるま湯に浸かっちゃうんだなぁ。
それが端的に表れてるのが言葉なんだろうなぁ。
同じような言葉、同じような言い回しでお茶を濁してるだけ。


イカン。
これではイカン。
これでは面白くない。
とにかく何か、動き出そう。
本も読もう。


悪いのはスマホ
それは分かってる。
ちょっとしたヒマな時間に、手に取るのがスマホだからダメなの。
スマホで、たいして面白くもないゲームやって、時間を潰してるのがダメなんだ。
その間に、もっとやれることがあるはず。
昔やってたように。


出会いと別れの春だから、今、丁度いい季節なのかも知れない。
まずは幾つかの、悪い習慣と別れよう。
そして、代わりに良い物と出会おう。
オレ、ちょっと変わろう^^