新しい腕時計

かくなってきて、いろいろと出掛けることも増えてきたのに合わせて、新しい時計が欲しくなった。
今まで、気に入って付けてたのはメタルバンドの重めのやつが多かったんだけど、春になって服装が軽めになるのに時計だけズッシリしてるのも違和感があったので。


んで、これまで避けてたG-SHOCKを。
いや、たいした理由は無いんだけどさ。
前に買ったことがあったので、とりあえず、しばらくはいいかなと思ってたんだけど、それが一周回って帰ってきた感じ。


最近のラインナップをざっと眺めて、とりあえず目に付いたのがスカイコックピットシリーズ。
FCバンドで、無反射コーティングされたサファイヤガラスの風防ってことで、「GWA-1100FC-1AJF」がイイかなと。
FCバンドが付くモデルの中では最廉価なのかな?
でもデザインもゴテゴテし過ぎず良さそうだし、今までメタルバンドばかりしてきたので、FCバンドは樹脂バンドとはいえ馴染みやすいんじゃないかなって思ったりもして。
それがコレ↓


ところが、強力な対抗馬がw
FCバンドでもないし、無反射コーティングもされてないし、サファイヤガラスでもないんだけど、デザイン的にはスカイコックピットよりもビビッときたのが、ガルフマスター「GWN-1000B-1BJF」。
デジアナ表示って、意外に好きだったりする^^
インデックスや秒針に「○」があしらわれてるところに、ちょっとした可愛らしさがあったりして^^
色使いもイイ感じ。
コレね↓


PCで画像を2つ並べて「どっちが良いかなぁ」なんて悩んでたんだけど、これはもう実物を見て比べるしかないなと。
ところが、ヨドバシ.comを見ると、ガルフマスターを扱ってない。
「予定数の販売を終了しました」云々・・。
在庫してる店舗を調べることもできない。
amazonは当然ながら実物を見に行くなんて無理だし・・・^^;
とりあえず、スカイコックピットだけでも実物を見てみようということで、ヨドバシに行ってみた。


時計コーナーでスカイコックピットを見てみる。
・・・あれ、なんだかイメージと違う^^;
思ってたよりも“色”がなくて、文字盤が地味。
逆に、ベゼルは想像してた以上にギラギラした艶がある。
個人的には、その青いギラギラが悪目立ちして玩具のような安っぽさを感じてしまったので、ちょっとガッカリ。


何か他に良さそうな時計はないかな?と隣のショーケースを見ると、なんとガルフマスターを発見!
てっきり無いと思ってたのに、あった^^
店員さんに聞くと、入荷したばかりだという。
やっと生産が追い付いてきて、店舗にいくつか入ってくるようになったらしいよ。
それでも、どんどん売れてしまうので、相変わらず品薄状態らしいけどね。


とりあえずショーケースから出してもらって、腕に着けてみる。
ガルフマスターも、上に書いたスカイコックピットと同じく青を基調にしてるけど、全体を統一するほどではない。
文字盤は黒だし、インデックスや針は白、竜頭やボタンはシルバー、差し色に赤も入る。
そして、ベゼルの青は艶が抑えてあって落ち着いた感じ。
当初、スカイコックピットの実物として想像してた青は、こっちのが近い。
このベゼル、横から見ると艶があるんだけど、正面からは艶部分が見えない。
横から見える部分も艶消しだったらもっと良かったけど、これならまぁ良いかな。


正直言うと、“スカイコックピット”っていうブランドが欲しかったところもあって、そこは最後まで引っかかった。
名前やイメージも、モノとしては大事だし。
だけど、デザインが好みなのはガルフマスター。
一緒に連れて行った娘も、パッと見て選んだのはガルフマスター。


詳しくは書かないけど、当初はプロトレックも候補にあった。
諸々の理由で最終的には候補から外れたわけなんだけど、プロトレックにある方位計とか、高度計、気圧計なんかの機能がちょっと欲しいところがあってね。
ガルフマスターは、そうした機能も持ってる。
その辺も総合すると、やっぱり今回はガルフマスターが正解ってことになるのかな。


ということで、購入!




あ、記事中のリンクはamazonだけど、買ったのはヨドバシですw
値段もポイントも同じだったので^^