「次世代機」という言葉

ットで、あるニュースを見ていたら、プレステ4の事を「次世代機」と表現していた。


プレステ4の発売前であれば「次世代機」で良いと思うんだけど、すでに発売してるのに次世代機っていう言葉を使うことに違和感。
あくまでも「まだ世に出ていない次の世代の物」が「次世代機」なんじゃないの?


プレステ4が発売されて、プレステ4の世代が既に始まってるんだから、もう「次の世代」ではないよね。
新しい世代が始まったということであれば、「新世代」っていう言葉もあるんだから、例えば「新世代機」とかさ。


時間の流れを含む表現だから、使うタイミングってあると思うんだよね。
「今」から「次の世代」を見るから「次世代」なわけ。
これは未来を表現する言葉。
発売されて、その世代に突入したのなら、「現世代」あるいは「新世代」じゃないのかな。
プレステ3が依然として多数のユーザーを抱えている現状をみると、「現世代」はプレステ3にふさわしい言葉に感じる。
ならば、プレステ4は「新世代機」じゃないのかい?


他にもいろいろな表現の仕方があると思うけど、とりあえずもう「次世代」ではないと思うよ。