エリシオンの車検でしたー

エリシオンを車検に出してきました。

土曜日の朝に預けて、日曜日の夕方に受け取り。
いろいろ点検して、交換して、あんしん点検パック?を延長して、なんやかんやでトータル16万!高ぇ!
・・・ま、しゃーない。
点検パックの更新とか、バッテリー交換とかしなければ10万切ってたんだから、ごく普通の車検費用だよね。


ところが、今回はそれだけじゃ済まなかった。
車を受け取って、走り出して、ガチャッとドアロック。
オートドアロックだから、15キロ?20キロ?くらいで、ガチャッとなる。
これはもう聞き慣れすぎて、いちいち気にしてない。
ところが。
その後、信号とかで止まって走り出すたびにガチャッ、ガチャッと・・・。


うわ、またか・・。
実は去年、右のスライドドアのドアロック(アクチュエータ)が天に召されて交換したばかり。
アクチュエータが壊れたところはドアロックできないので、車としては何度も何度もロックしようと試みる。
手動でロックしてやればガチャガチャしなくなるけどね。
今度は左側かぁ。


連絡して、再び販売店へ。
車検で整備したばかりなので、一応、整備ミスを疑うみたいだね。
だけどさ、ドアロックのアクチュエータなんて、車検整備で触るところじゃないでしょ?w
結局、寿命ってことだね。
7年も乗ってれば、壊れるところは壊れる。
どこかトラブルが出ても仕方ない年数は経ってる。
“当たり”の車ならば、10年乗ってもトラブルが出ない場合もあるけどさ。


結局、前回と同じく、部品を取り寄せ。
部品が届き次第、連絡が来るので、それからいつ修理するか相談ということで。
約1万円の追加出費^^;
う〜ん・・・。
これから、さらにこういう細かいトラブルが増えてくるのかなと思うと、さすがに乗り換えも視野に入れるべきか・・・。


個人的な感想として、新型オデッセイは安っぽくなっちゃったから嫌なんだよなぁ〜。
ヴェゼルはかなり魅力的なんだけど、ちょっと小さい・・。
エリシオンに、もう少し頑張ってもらわないとなぁ。