しのっちのぎっくりしたブログ

ーっと、1週間以上も更新をサボっちゃったのかぁ。
その間、何してたのかを書いてみるよ。
長いよ〜。


前回の記事で、「風邪で寝込んでた」って書いたんだけど、その記事を書いてから、今度は咳が原因で腰をグキッとやっちゃったwww
まぁ、いわゆる「ぎっくり腰」ですわ^^;

15日から18日まで、4日間も高熱で寝込んで、やっと熱が下がってきたな〜、落ち着いてきたな〜って思ったら、咳が出始めてねー。
前回の記事が19日なので、すでにゲホゲホ言いながら書いてたわけです。


さてさて、21日の朝ですよ。
朝起きて、テーブルのところに座ろうとして中腰になったときに、ちょうどそのタイミングで喉がムズッとしたわけ。
まぁ特に何も意識することなく、「コホン」としたわけですよ。
そしたら、腰に強烈な電流が流れてさ^^;
そのまま、しばらく動けなくなっちゃってw
とにかく痛い。


ジッとしてたらどうにか動けるようになったので、とりあえずソ〜ッと動きながら準備して出勤。
午前中だけ仕事して、そのまま職場近くの整骨院へ。
電気かけて、マッサージしてもらって、少しマシになった。
そのまま家に帰って安静に。


さて、ここですでに、非常に困った問題が。
腰痛の原因は「咳」。
その咳は、一向に治まる気配が無い。
もちろん、咳をするたびに腰に響くので、そりゃーーー痛い。
なんとか腰をかばいながら咳をする方法を編み出すも、そんな意識した動きは起きてる時にしか出来るわけない。


みんなはどうか知らないけど、オレ、夜になると寝るのです。


夜・・・。
まず横になれない。
仰向けだろうが、横向きだろうが、とにかく横になると咳のたびに腰に激痛が走る。
体中の筋肉が硬直して、息も出来なくなるくらいの激痛。
仕方ないので、座る。
座って背中を丸めてやると、咳の衝撃をうまく逃がしてくれるようで、あんまり痛くない。
ただしこれも、目が覚めていればの話。
座っていても、ウトウトした無防備な状態で「コホン」とすれば、その瞬間に強烈な電撃を食らう。
でも、横になってる状態よりは、ずっとマシ。
仕方なく、一晩中その姿勢でウトウトしてた。


朝になると、そんな姿勢で一晩中固まってた筋肉が痛む。
首も、肩も、背中も、足も。
ずっとその姿勢でいるわけにはいかないので、体をほぐすためにも体を伸ばしてやらないといけない。
背中を丸めてた姿勢から、徐々に伸ばしていく。
当然、腰は悲鳴を上げる。
この日(22日)は出勤不可能と思われたけど、午後、やっと体が動かせるようになってきたので出勤。


この日の夜も、横になることも出来ず、座った状態で体に布団を巻きつけてウトウト。
これね、腰のために仕方なくやってるけど、体の他の部分には当然ながらすごく悪い。
ちゃんと横になって体を休めていないせいで、風邪もぶり返した。
咳(腰の激痛)が恐怖なので、熟睡なんて無理。
一晩中、ウトウトするのがせいぜいで、いつもうっすらと意識がある。
体の疲れはまるで抜けない。
それどころか、どんどん体中に疲れが溜まっていく一方。
そして、再び40℃近い熱が続くように。


23日(土)は休み。
睡眠不足と熱で、頭が朦朧とする中、考えることは「横になりたい」それだけ。
夕方になって、もうダメだ限界だと、横になった。
当然、それだけでも腰は痛むし、そのまま咳をすれば激痛が走る。
でもそれを覚悟してでも横になりたいくらい、本当に限界だった。
30分でいいから横なって眠らせて欲しい・・・。
せめて5分でもいいから・・・。
「ゴホン」という咳と同時に腰に走る激痛で目が覚めた。
歯を食いしばって耐えるしかない。
痛みが落ち着いたところで時計を見ると、1時間半経ってた。
横になって寝られたのは嬉しいけど、やっぱりこの激痛で目覚めるのは厳しい。
激痛への恐怖を植えつけられた体は、力を抜いて休むこともできず、ずっと緊張状態らしく、すごい汗をかいてた。


熱が下がらない、咳が止まらない、腰の激痛、寝られない、食べられない・・・さすがに身も心もボロボロ。
でもやっと、腰の痛みがピークを越したようで、ほんの少しずつだけど痛みが治まってきた気がした。


24日(日)は、なんと仕事。
どうしても休めない仕事。
動き回ったり、物を持ち運んだりする仕事じゃないけど、さすがにここまで弱ってるまま、1日の仕事が出来るのかどうか不安が残る。
とにかく出勤。
案の定、午後に入ったあたりから、ものすごい疲労感。
体力がもたない・・・。
また熱が上がってきたようで、顔が熱い、寒い、朦朧とする・・・。
なんとか仕事をこなして家に帰ると、すぐ着替えてそのままダウン。
ただね、限界まで行くといい事もあってね、寝たまま咳しても痛くない姿勢が、たまたま見つかってさ^^
いや、単に、腰が少しずつ良くなってきてるだけだったのかも知れないけどw
でもお陰で、横になって休むことが出来る。
そのまま眠ってしまって激痛で目覚めるっていうのも何度もあったけど、とにかく横になっていられる時間がすごく増えた。
これは単純に嬉しい。


25日は日曜出勤の分の振休。
とにかく寝て、体を休める。


26日も休み。
咳が治まるどころか酷くなってきたので病院へ。
結果、「咳喘息」でしたーw
前にもやったことあるんだけどね。
今までよりも強力に咳を鎮める薬とか、痰を切る薬とか、吸入薬とか、いろいろ出たw
とにかく何でもいいから咳を鎮めてくれればいいです^^



さて、更新してなかった1週間の様子はこんなところ。
ね?サボってたわけじゃないでしょ?www


みんな、風邪は早めにしっかり治療しないとダメだぞ♪
ぎっくり腰も気をつけよう!