分かりにくいんだよなぁ・・・

のブログを書いている“はてな”が、従来のダイアリーの他に、「ブログ」サービスを始めた。
まだβ版なんだけどね。

でね、新しい「ブログ」と、従来の「ダイアリー」って、何がどう違うの?っていうところが、実に曖昧。
ダイアリーを進化させたのがブログだって言うんだけど、どこがどう進化したの?


将来のビジョンが具体的に示されてないので、ダイアリーがこれからどうなるのか、ブログがどうなろうとしているのかが、非常に分かりにくい。
もちろん、ブログが後発のサービスなんだから、将来的にはブログをメインにするつもりなんだろうけどね。


ダイアリーは将来的に廃止されるの?
ブログに移行しないとダメなの?
平行して運営するのなら、どちらを選べば良いのかっていう基準はどうなるの?


似たようなサービスである時点で混乱するんだから、将来的な展望も含めて違いをしっかり説明するとか、どちらを選べば良いのかをガイドするとか、もう少しユーザー側に立った説明が欲しいなぁ。


なんかね、結局のところ、明確な違いを打ち出せてないんじゃないかと思うんだよね。
紹介できるような違いを作り出せていない。
これは将来にわたってそうなのかも知れない。
同じようなサービスを、とりあえず作り直してみました、っていうだけ。
機能とか管理の面で運営しやすくしたのかも知れないけど、それはユーザーにとってはあまり関係ないことだし。
だからユーザー向けの説明では具体的なことが言えないんじゃないのかな?


いっそ、「はてなダイアリーは○○年○○月に廃止します」で良いんじゃないの?
どうせブログがメインになったらダイアリーは“現状維持”程度になっちゃうんでしょ?
管理、運営を集中した方が良いサービスになると思うんだけど。



HP作成→ブログ→つぶやきと移行してきた流行が、この先どうなるのか。
つぶやくのも既に時代遅れになってるもんね。
ブログサービスも、今後をしっかり考えなきゃいけない時期なんだろうね。