PS Vita ミク買ったんだけどさ・・・

月30日発売の「初音ミク -Project DIVA- f」を買ったんだけどさ、なぜかamazonの発送が遅かった。


amazonで買ってる時点で、発売当日に手に入ることは期待してないんだけど、それでも発送はされるでしょ?
ところが、発売当日はずっと「発送準備中」のまま。
次の日も、だいぶ遅くなってから発送されたらしい。
なんだろね。
何かあったのかな?
実は在庫が確保できてなかったとか、amazon限定のオマケが用意できてなかったとかwww
大丈夫かamazon^^;


さてさて、熱心なミクファンではないものの、ゲームを買うのは2作目。
前に、PSP版のDIVAを買ったからね。


正直言っちゃうと、ミクは完全な「ヲタ向け」だと思ってたの。
このブログを読んでる人の中には気分を悪くする人もいるかも知れないけど、そりゃもう完全に「キモヲタ向け」のゲームだと思ってたんだ^^;


ところが、PSP版DIVAの発売当時、それを買ったフレがハマッて、すごい勢いで遊んでたんだ。
それを見て、「あれ?実は面白いのかな?」って徐々に思い始めてさ。
それで、まぁ物は試しということで買ってみたら、これがまた音ゲーとしてしっかり出来てたんですわw
難易度高めのやつを頑張って上手くできたときなんて、普通に嬉しいw
古くはビートマニアやぽっぷん、子供に人気の太鼓などなど、音ゲーってやっぱり単純に楽しめて気持ち良いんだよね。
ビジュアルだけで判断するのは勿体無いジャンルなんだなぁ。


かく言うオレも、ずっとビジュアルだけ見て判断してた。
ミクは、あのビジュアルで「ヲタ向け」だと思われちゃってて損してるね。
いや、実際そういう部分もあるよ。
それは否定しない。
でもさ、ゲームに興味ない人から見たら、中身がどうのジャンルがどうのなんて関係無しに、「ゲーム=ヲタ」って思ってる人もいるでしょ?
ん、何の話だっけ?www


とにかくね、確かにヲタに媚びてる部分もあるけど、ちゃんと音ゲーとして面白く出来てるし、曲も良いのがあるよと。


ファミマのCMにも出てるし、そのファミマでは「ミクまん」も売ってる。
ゲームに興味が無かった人にも「なんだろ、あれ?」っていうのが広がってる。
ミクはヲタ趣味だと相手にしなかった層にも、ミクはもう一般的なんだよというイメージを持たせ始めてる。


ああいうキャラだからね、やっぱり好き嫌いは分かれるでしょ。
ま、それは仕方ない。
ただねー、やっぱりゲーム好きとしては、ゲームの部分も少し見てもらえるといいなーって思う。

プリキュア好きで、エンディングとかで一緒に踊っちゃう女の子とか、きっと楽しいと思うよ?
見た感じ、動きとか雰囲気が似てるでしょw
それを見て、お母さんも一緒に楽しめる。
お父さんやお兄ちゃんは、純粋にゲームとしてハイスコア目指せばいいよ^^
ヲタ要素なくても、そうやって楽しめるだろうなって思う。


今回のVIVA-fは、予約だけでもかなりの数が売れたらしい。
今までよりも、確実に一般的に認知されたっていう証拠だと思う。
熱烈なミクファンだけじゃ、正直、そんなに数は売れないと思うよ。


というわけで、今はゲームが届くのを待ってるところ。
必死にやるようなゲームじゃないけど、iPodとかWALKMANで音楽聴くような時間に、その代わりにちょっと遊ぶくらいがちょうどいい。
気が付くと何回もプレイしちゃってるんだけどねwww

初音ミク -Project DIVA- f - PSVita

初音ミク -Project DIVA- f - PSVita