PS3 Dragon's Dogma プレイ日記18 クエスト「淀みに潜む影」 リザードマンだー^^

はこのクエストを受けたのはずいぶん前。
でもずっと後回しにしてきたんだ。


だって、場所も内容も、危険なにおいがプンプンするんだもん!^^;


ドラゴン襲来の時に、ビビリまくって井戸の中に逃げ込んだポールの話によると、井戸の奥のほうから何やら不穏な音がするんだとさ。
ね?ただごとじゃないでしょ?w
「井戸」ていう場所に、謎の「音」。
危ないに決まってるじゃん!


でも、行かなきゃいけないんだよねぇ。
覚者のツライところだよねぇ。


依頼を受けると、ポールがランタンをくれた。
いらんわボケぇっ!!
と投げつけてやりたいのをグッと我慢。
大人なオレ。


井戸に降りると、思ったより広・・・いや狭いか?
てか井戸だよなここ?
水がたまってるところに、上から桶を下ろして水を汲み上げるんじゃないの?
または手動ポンプ的なもので汲み上げるんじゃないの?
ここの井戸は、そもそもそんな使い方が不可能な構造なんだけど・・・。
水が流れてるのはずっと奥のほうだし、しかも井戸の底よりももっと深いところを流れてる。
んー、水位が下がったとか?
あ、海の近くだから潮の影響なのかな?
てことは、今は引き潮?
じゃあ中にいる間に満潮になっちゃったら?
あれ?それならこの水は塩水ってこと?
海からいくらでも水は汲めるのに、ここに井戸がある意味は?


なーんてことを無駄に考えながら、洞窟を進んでいくw
(実際、ちょっとおかしな設定だよねw)


そして、とうとう井戸の住人を発見。
リザードマンだぁ^^;
初めて見るリザードマンは、ゴブリンとかハーピーに比べると明らかに体格もよく、強そう。


でも、この時引き連れてたお手伝いポーンは、フレンドの元ですでにこのクエストをクリアしていたので、知識を持ってる^^
氷属性が弱点だとか、尻尾を斬りおとすと弱体化するとか、的確なアドバイスをくれる。
そして何より、必要以上にレベルを上げていたので、余裕ありすぎw
苦戦することもなく、リザードマンを殲滅。


洞窟がさらに奥に続いていたので行ってみると、宿営地北の「紺碧の鍾乳洞」の行き止まりのドアの反対側に出た^^
なるほど、ここに繋がってたのかぁ。
とりあえず今はクエスト結果を依頼主に報告しなきゃいけないので、引き返す。


引き返しながら思ったんだけど、カサディスから宿営地北の「紺碧の鍾乳洞」まで、地上を通るのと地下を通るのとでは、距離がぜんぜん違う気がする。
片方が曲がりくねってて、片方は直線的でとか、そういう問題じゃなくて。
地点間の距離が、上と下では変わっちゃってないかい?
ショートカット的に、便利に使うために、あえてそうしてるのかな?


さて、カサディス村に帰ったら、ポールに報告してクエストクリア^^


「淀みに潜む影」クエストまとめ
・カサディス村の井戸で、ポールから話を聞く
・井戸に潜り、リザードマンを殲滅
・ポールに報告してクリア

ドラゴンズドグマ - PS3

ドラゴンズドグマ - PS3