PS3 Dragon's Dogma プレイ日記5 クエスト「覚者の証」 分かりにくいっての^^;

エストをクリアした順番と、記事にする順番は必ずしも一致してませんからねー。
序盤、ゲームそのものに慣れるまでにバババッとクリアしちゃったものに関して、記憶を頼りに書いてます。

エストは受注できるタイミングや条件がある場合があるので、記事の順番でクエストをやろうとして不都合が出ても知りませんよー^^


さて今回は、ずっと一緒に旅をすることになる“メインポーン”を授けてもらうためのクエスト。


宿営地にあるリムを調べると、声が聞こえてくる。
「本当に覚者ならば、その力を見せてみろ」と。
「何をどうすればいいか、覚者ならば分かるはず。あとはヨロシク。」と・・・。

なにこの突き放しっぷりw


(ネタバレ)

まぁ、すぐに騒動が起きるので、そこに駆けつけて戦えばいいんだけどさ。

サイクロプスは、強靭な腕でなぎ払いを仕掛けてくるので、後ろに後ろにと回りこみながら攻撃したよ。(ファイター)
途中、ポーンのアドバイスで足を攻撃して転倒させたら、たたみかける。
見た目でびびらない様に^^
弱いからw


ところが、サイクロプスを倒しても、なんかみんなシレーッとしてる。
連れのポーンなんて、「何か起きてないか、宿営地の中を見て回ろうぜ!」的なことを言う。


え・・・今のサイクロプスは何だったの?
あれがクエストの目標なんじゃないの?
倒したんだけど・・・まだ他にも何かあるの?


で、宿営地の中や外をウロウロウロウロウロウロウロウロ・・・。
何も起きないぞ。
サイクロプスの襲撃さえも、まるで無かったかのような平和な様子。


おかしいなぁ〜と思いつつ、クエストの進み具合を見てみると・・・。
リムに報告しろって書いてあったwww
やっぱりあのサイクロプスで良かったのか^^;
それにしても、覚者の力を見せろという割りに、サイクロプス弱いぞw
あの程度でいいのかwww


もうちょっと分かりやすくならないかなぁ^^;
いちいちスタートメニューから進捗状況を見なきゃ分からないようじゃ、面倒だよね。
治療用の花を探すクエストもそうだったけど、説明が足りなかったり、情報の表示が不足だったりして、ちょっとしたストレスを感じる。
ちょっとよそ見してると字幕を見逃したり、クエストコンプリートのメッセージに何やら書いてあったのを見逃したり・・・。
慣れてないせいもあるだろうけど、序盤にこういうストレスを与えてしまうっていうのは損だよ。
「うわ、なんかメンドクセェ・・・」って思われちゃうし。


サブクエストは良いとしても、メインクエストだったり、何か重要なメッセージだったりする場合は、ボタンを押さないと消えないようにしても良いと思うんだけど、どうかな。
画面が暗転して、中央にしっかりと分かりやすくメッセージ(説明)が表示されて、「×(閉じる)」みたいな。
もともと、クエストクリアすると展開が一段落するんだから、こうしてもリズムを損なうことは無いでしょ?


まぁ、そんなこんなでリムに報告して認められて、やっとメインポーンとご対面。
エディット画面とは雰囲気が違う気がするけど、まぁいいや^^;


「覚者の証」クエストまとめ
・宿営地のリムを調べ、話を聞く。(クエスト発生)
サイクロプス1匹が襲撃してくるので倒す。
・リムに報告してクエストクリア

ドラゴンズドグマ - PS3

ドラゴンズドグマ - PS3