忘れないで

画停電(輪番停電)に関して、ニュース番組で取り上げられてるけど、ちょっと気になるインタビューがあったので書いておこうと思うんだ。

関連するニュースとして最初に聞いたのは、停電の通知が一部の地域に間に合わず、そのまま実施されてしまったために混乱したというもの。
多数の苦情が寄せられたらしい。
これは分かる。
突然の停電は大混乱になるし、苦情も出るよね。
まぁ、東京電力側も大変なんだろうけど。


で、気になるインタビューっていうのは、上に書いたのとは逆で、停電する予定だったのに通電してたっていうニュース。
インタビュー受けてたサラリーマン風のオッサンが、「停電するのかしないのか、ハッキリしてくれないと混乱するでしょ」って文句言ってんの。
これだけの大惨事が起きてるのに、やっぱり他人事なんだなぁ・・・。
停電する予定だったのが止まらなかったんだから、いいでしょ?
だって、停電して不便になるはずだった時間も、電気が使えるんだよ?
〝停電すると思って準備してたのに・・・”っていうのが理由みたいだけど、今、そんなことで文句言うの恥ずかしくない?


「準備してたけど停電しなかったね、良かったね〜」
って思えないのかねぇ。


今日は寒いね。
東北はもっともっと寒いんだよ。
最低気温は氷点下だよ。
雪の予報が出てるよ。
避難所で、暖房も無く、電気も無く、食べ物も無い人達がたくさんいるのを忘れないでください。
家があって、暖かくて、食べ物もある生活が、何の備えもできないまま奪われてしまった人達が必死に生きてる事を忘れないでください。
重い病気なのに薬もなく、子供にミルクを与えることもできない人たちが大勢いることを忘れないでください。
停電するはずだった時間にも電気が使えた。
それがどれだけ恵まれたことか、幸せなことか、よく考えてください。


せっかく準備してたのに、せっかく心づもりをしてたのに、損した?
その「損」は、家や家族を失った人の損失と比べて、どれほどの物ですか?


東京電力の味方するつもりは無いけどさ、ニュース番組での取り上げ方も問題だよ。
くだらない方向に煽り立てるなよ・・・。



追記:
読み返してみたら、なんだかちょっと疲れが見える記事だなぁ^^;
連日の復旧作業ですが、なかなか先が見えません。
少し気持ちがささくれ立ってるようです。
すみません・・。