買おうか・・・買うまいか・・・

ょっと前から、スマートフォンがだいぶ売れてるでしょ?
オレは今でも普通の携帯を使ってるんだけど、やっぱり気になるよね。
あの大きな画面だから、カレンダーとか予定表とか、日記なんかもアプリで使いやすいのがあるみたい。
ブログへの投稿も、投稿前のメモ程度の記事作成にも、便利なんじゃないかな。

オレね、仕事中に手帳を持ち歩くんだけど、カレンダー&予定表のほかに、仕事内容のメモ、仕事とプライベートの日記なんかを書いてるのね。
糸井重里氏が主宰する「ほぼ日刊イトイ新聞」で企画してる「ほぼ日手帳」を3年くらい使ってる。
これはこれで使いやすくて便利なんだけど、遊びに行くときにはやっぱり大きいなぁと思うくらいの大きさがあってね。
結局、プライベートでは持ち歩かなくなってる。

で、思った。
スマートフォンなら、携帯も手帳の役目も、みんな1つで済んじゃうんじゃないかなぁってさ。
ただ、スマホ使ってる人に聞くと、意見が分かれるんだよね。
実際に使ってみたら思ったより便利じゃないし、大きくて邪魔だし・・・っていう人もいる。
電話もよく使う人にとっては、電話での使いやすさを切り捨てたようなスマホは、やっぱり使いにくいという人もいるんだよね。
だけど、高いのを買っちゃったし、契約もあるし、ってことで我慢して使ってる。
オレがスマホ購入に踏み切れないのも、そこなんだよねぇ。
実際に自分の物として使ったことがないから、自分の使い方に合ってるのかどうか、分からないところも多くて・・・。
失敗しても「ま、いっか」って言えるような安いもんじゃないし。


でね、まだスマホの買い時は先だよっていう意見もあることだし、もう少し様子見るかな〜って考えてたんだけど、考えてみればipod touchがあるじゃんって気づいてさ。
プライベートではウォークマンを持ち歩いてるんだけど、それも含めてまとめられるよね。
手帳とウォークマンを一つにまとめて、しかもコンパクトになる。
ipod touchなら、持ち歩くのも苦にならないし。

しかもね、ここ重要なんだけど、パスワード設定してロックかけられるでしょ。
手帳の内容がね・・・仕事の事とかで見られるとマズイこともあるし、プライベートの日記なんかも、やっぱり見られると嫌だから。


う〜ん、本格的にスマホに移行する前に、ipod touchで試してみるっていうのもアリかもしれないなぁ。
面倒な契約なんて無いし。
買うべきか、買わざるべきか・・・。