すごいなぁ、Amazon・・・

の前、Amazonでマンガ2冊と、BD-R(ブルーレイの生ディスク)を注文したんだ。
で、その内の1冊が別の倉庫に在庫があったらしくて、別口で発送されたの。


でね、amazonって1500円以上の注文で送料無料でしょ?
今回も1500円以上だったから送料無料なんだけどさ、別口で本1冊送ることになっても、注文自体は1500円以上なわけだから、当然それも無料で送ってくるんだよね。
それだけでも、まぁ客としては「うんうん、ヨカッタ^^」っていう話なんだけど、今回はまだ続きがあってさ。


その別口で発送された1冊が、行方不明になっちゃったwww
配送状況には「配達完了」ってなってるんだけど、届いてないの。
メール便だからハンコは必要なくて、勝手にポストに入れていったはずなんだけど、無い。
玄関周辺を探してみても、無い。
24日に配達完了したことになってて、でも、家には来てない。
さて、どこに消えちゃったのやら・・。


でね、今日、amazonにメールで問い合わせてみたの。
「1冊だけ別口で発送されたはずだけど、届いてないよ〜」って。
そしたらすぐに返事が来て、「同じものをすぐに発送します」だって。
しかも、すぐに届くように“お急ぎ便”で送ってくれるらしい。


どこで紛失したのかとか、そういう原因究明するにもコストがかかるから、それらを無駄と考えれば、さっさと代わりのもの(同じもの)を送りなおしてしまったほうが手っ取り早いのかな。
最終的には、コストを抑えたことになるのかも知れない。


最初に別口で送るときにamazonが負担した送料とか、紛失後の商品代金、送料、さらに“お急ぎ便”という有料サービス分。
それが、たかがマンガ1冊のためにかかってしまったコスト・・・。
商品代金を考えたら、ずいぶん赤字だよね。


それにしても対応が早かったなぁ。
そういう対応はマニュアル化されてるんだろうけど、それにしても対応が早くて、しかもあっけなく再発送。
ちょっとビックリした。


あれかな、そういう「申し立て」をすると、今までの利用状況とかチェックされるのかな。
顧客一人ひとりの情報なんて、簡単に引き出せるんだし。
何度もクレームが出てる客だと、「あ、コイツ怪しいな」みたいなw
いや、幸いにも今までトラブルに遭ったことなくて、今回が初めてだったから、そういう「怪しいぞリスト」には載ってないと思うけどね。
今回ので載っちゃったりしてw

amazonでの買い物は多いから、どっちかっていうと「お得意様リスト」に載ってると思うんだけどなぁwww
とにかく、対応に感謝!^^