地のもの さっそく購入

昨日、酒販店に行ってきた。
日本酒に力を入れているお店なので、お店の人はいろいろと詳しい。
最近、お店で話を聞くのが楽しい^^


今回は、前記事の通り、地元の美味しいお酒を買ってこようと思って。
冷蔵庫の中にズラリと並んだ日本酒を眺めて、今回は、とある限定酒に決めた。
入荷してもすぐに売り切れるお酒らしいんだけど、偶然にも入荷直後に遭遇!
せっかくの機会なので買っちゃった。


さて、その話は置いといて。
今回の、二つ目の目的は、福島県の廣木酒造さんの「飛露喜」が手に入るかどうかを尋ねる。

これは残念ながらダメでした^^;
特約店契約?しないと売らせてもらえないんだって。
なかなか手に入らないって聞いたけど、販売店そのものが限られてるんだね。
一応、扱ってるお店は分かってるから、買う時にはそっちに頼むことにしよう。
まぁ、そのお店でも基本的には“在庫切れ”なんだろうけどねw


そして三つめの目的。
それは、地元のお酒について話を聞くこと。
ちょっと気になってる地元のお酒があるので、仕入れてるかどうかを尋ねたんだけど、これは「数年前まで取り扱っていたけど、今は扱ってない」とのこと。
んー、残念。
でもその代わり、他の銘柄をいくつも紹介してもらって、面白い話もたくさん聞けたよ^^
ぜんぜん知らなかった銘柄がポンポン出てきて、本当に興味深い話が聞けた。
やっぱり、こういうのは雑誌なんかでお決まりの情報ばかりを見てちゃダメなんだよね。
地元ならではの、外にはほとんど出ない情報っていうのがある。
今回の話は、おそらくブログなんかでベラベラ話すようなことじゃなく、ローカルで楽しむべきものだと思うので、ここには書きません。


今回の収穫は、限定の人気のお酒かな。
あ、それから、お店のメンバーズカードを貰った^^
これは、お店に客として認められたってことかな?www


「また近いうちに来ます」と言って帰ってきたよ。