親切・・・か?

日、昼休みに近所のセブンイレブンに行ったの。
木曜日はファミ通とか電撃PSの発売日だったりするので、毎週必ずっていう程じゃないけど、けっこう行くことが多いんだ。


でね、今日もファミ通電撃PSと弁当をもってレジに行ったら、いつもいるパートのオバちゃんに声を掛けられてさ。
「あのー、nanacoカードお持ちですかー?」
「いつも結構(な金額)買っていただいてるので、nanacoの方がポイントが付くのでお得ですよー」と。


実はオレ、nanacoカード持ってんの。
でも、いちいち残高気にするの面倒だし、残高不足になったときのチャージとかも面倒で、使ってなかったんだ。
レジなんて、ササッとお金払って済ませたいから。


でもね、やたらnanaco推ししてくるから、つい「あ、カード持ってるんですけどね」って言っちゃったんだよ。
そしたら、さらに推してきやがってw


「あ、でしたらお使いになった方がお得ですよー♪」
ってさ。
結局、nanaco推しに負けて、nanacoで払うことに^^;


ってか、

客 「nanacoでお願いします」
店員「はーい」(レジのnanaco支払いボタンをピッ)
店員「どうぞ(カードをかざしてください)」
・・・・・・ピローン♪
店員「ありがとうございましたー」


たぶん、これが標準的なやりとりだと思うんだけど、オレはこのやり取りさえ面倒なの。
しかも、残高が足りなかったときのチャージなんてもう・・・。


オレ「nanacoでお願いします」
店員「はーい」ピッ
店員「どうぞー」
・・・・・・ピローン♪
店員「・・・あ、不足分が○○○円ですねー」
オレ「あ、チャージします」財布ゴソゴソ・・
オレ「じゃあ10000円チャージで」
店員「10000円ちょうどでよろしいですか?」
オレ「はーい」
店員「では10000円チャージしまーす」
店員「カードかざしてくださーい」
・・・
・・・・・・ピローン♪
店員「続いて支払いの方をお願いしまーす。」
・・・
・・・・・・ピローン♪
店員「えーっと10000円チャージしまして、残高が○○○円ですねー。」
店員「今回のお買い物で○○○ポイント入りました。ポイントお使いになりますかー?このまま貯めておきますかー?」
オレ「えーっと、そのままでいいです」
店員「このままでよろしいですかー?」
オレ「はーい」
店員「はーい」
店員「ありがとうございましたー」


やっぱり現金の方がラク


あ、違う、大事なのはここじゃなかったんだ。
オバちゃんの、「いつも結構(な金額)買っていただいてるので、nanacoの方が・・・」の「いつも」の部分だよ!
完全に顔覚えられてるじゃん!
なんだよー、そういうこと言うなよー。
顔覚えてても、そ知らぬフリしとけよぉ。
それがプロってもんだろうがよぉ。


エ○本とか、もう買えねぇじゃんよー。


いや冗談はさておき^^;
とにかく、これからはnanacoで払わないといけない雰囲気になっちゃったよ・・・。
面倒だなぁ〜。