店内での写真撮影

ブログやってる人なら、かなりの人が「店内での写真撮影」をした事があると思う。
グルメ系だったら、食べに行ったお店の外観とか料理とか。
散歩系でも、フラッと立ち寄ったオシャレなお店の中とか。


オレも食べ歩きとかをブログネタにしてたから、写真撮ったことある。


何日か前に、そういう「店内での写真撮影はあり?なし?」っていう記事を読んだんだ。
これはまぁ昔から言われてることだから、今さらな感じもあったんだけど。


例えば料理ね。
お店によっては、どうぞどうぞ!と気持ちよく撮らせてくれる。
でも、撮影禁止!っていうお店もある。
これは、写真を撮る前に、お店の人に聞くのがマナーです、と。
うんうん、当然です。
周りのお客さんに気を配るのも当然。
さらに同行者がいれば、その人にも気を遣うのが当然。


お店の人が良いですよと言ったからといって、無神経にパシャパシャ撮りまくってれば迷惑になる。
雰囲気のいいお店なんかは、お店の人も雰囲気作りに気を遣ってるし、他のお客さんも雰囲気を楽しみに来てるはず。
許可をもらって、1、2枚をサッと撮るくらいなら良いかも知れないけど、許可をもらったことで気持ちが大きくなってしまって、あれもこれもとパシャパシャ・・・これは迷惑。


それから、気を使ってる人とそうでない人でハッキリ分かれるのがカメラね。
携帯で撮ると、「パシャ!」とか「チャラララ〜〜〜ン」って盛大に音が出るでしょ。
あれは盗撮なんかの犯罪防止のために音が出ないとダメなことになってるから仕方ないんだけど、それにしてもあの音は店内では非常に目立つし、迷惑。
それこそ雰囲気も台無し。
せめて、ちゃんとデジカメを用意するべき。
デジカメはシャッター音を消せるでしょ。
そうやって撮影すれば、ごく小さな音で「カチッ」て鳴るだけだよね。
デジカメを持ち歩くのは面倒だし、撮ってすぐ投稿できないのも嫌かもしれないけど、そこは気を遣うべきなんじゃないかな。


そんなの知ったこっちゃねぇよ!めんどくせーし!
って思う人も多いだろうけどね。


でもね、この前家族で鮮魚料理のお店に行ったら、壁に「写真はご遠慮下さい」っていう張り紙があってさ。
下に説明が書いてあったんだけど、どうやら無神経に撮りまくってた人がいて、他の客とトラブルになったらしい。
店内でトラブルが起きれば、お店も巻き込まれるわけで。
当然、撮影禁止になる。


お店に行って、「あぁこの雰囲気いいな」とか「この料理きれいだな」とか思っても、撮影禁止になってたら写真で紹介できない。
最初から店主の意向で撮影禁止になってるお店なら仕方ないけど、一部の人間の無神経さによって撮影禁止にならざるを得なくなったなんて、もったいないよね。
自分で楽しみのフィールドを狭くするなんてアホらしい。


オレもたまにお店で写真を撮らせてもらったりするので、気をつけなきゃって思った。