アホじゃなかろうか

ガガ来日で、いろいろ騒がれてますなぁ。


大物タレント「W田Aキ子」は、ガガが東日本大震災の被災地の復興のために2億4000万円を寄付したことに対して「稼いでるわりに少ないんじゃないの?」的な発言をしたらしい。
大きなお世話もいいとこだねぇ〜。
何様なんでしょ。
あくまでも「気持ち」で行われる募金に対して、収入がどうのとか、実際の募金額がどうのとか、他人が口出しするべきではない。
もし「少ないんじゃないの?」って思っても、それは井戸端会議で気心知れた仲間内で話してればいいことであって、テレビで全国に向けて言うことではないでしょ?
W田さん自身の品位を落としたのは構わないけど、人の善意に「ケチ」を付けたことになったのは本当に残念。
海外で起きた災害に対して、自身はどれほどの関心を持って、また、寄付などを行ってきたかを考えて欲しいね。


ガガのコンサート後の記者会見で、最後に「どうして日本にそんなに親切にするの?」という質問に対して「どうして?ダメなの?」と応えた事も話題になってる。
ガガの発言が、質問に対する答えになってないとか、応え方がまるで子供のようで低レベルだとか。
そうかなぁ。
オレには、質問内容の方が馬鹿げた低レベルなものに見えるんだけど・・・。
アメリカでは、各界で成功した人は慈善事業に積極的に参加するのが当たり前になってる。
社会に対して恩返しするのは当然のことだと思ってるわけ。
そうやって巨額の寄付をしたりすることがステータスであったりもするわけね。
海外では、タレントとかスポーツ選手とかが、すごい金額の寄付をしたり、ボランティアに参加したり、慈善事業を主催したりっていう話をよく聞くでしょ?
子供の頃からそうした教育を受けてきてるから、関心が高いんだよね。

日本が今、震災で大変なことになってる。
自分がコンサートを行うことで日本を盛り上げることができる。
自分には、復興の手助けができる経済力もある。
だから日本に来たし、寄付もした。

そういうことでしょ?
良い格好しぃでも良いじゃない。
確かに盛り上がってるんだし、あれほどの巨額な寄付も頂けたんだから。
もちろん、ビジネスはビジネスとして、自身が儲けることも考えてるはず。
それは当然なことだし、それで良いと思う。
ああいった人が活動することによって、めぐり巡って助かる人が確実にいるんだから。

そういうのをひっくるめたときに「どうして日本にそんなに親切にするの?」という質問が、いかに馬鹿げてるか。
「大勢のファンがいる国だし、震災で苦しんでる人がいるし、そしてビジネスチャンスだし。」って言って欲しかったのか?
そう応えることのバカバカしさがあって、「だめなの?」という発言なんだと思うんだけどな。
正しくは「Why not?」だね。
くだらない質問をクールに受け流したっていうのが正解だと思うよ。

質問の答えになってないとか、子供みたいな低レベルの答えとか、そういう「どうにかしてケチをつけたい」っていうのは格好悪いよね。